キッチンをショールームに見に行く

キッチンをショールームに見に行く

キッチンを選ぶときには設計士や
ハウスメーカーのおすすめのキッチンを聞くことも多くなります。

オーダーキッチンであれば要望が自由になります。
キッチン専属の担当者と打ち合わせすることになり、
見た目から使い勝手まで100パーセント自由になります。

システムキッチンメーカーの場合、実際にショールームで
主力商品を確認することになります。


↑TOTO 滑り台シンク 除菌水

メーカー各社で特色を出しているので、
ショールームで的確な質問ができるように事前にWEBサイトをチェック

天板の素材はステンレスや人造大理石や
リクシルでは陶器のワークトップがあります。
シンクも各社水の流れや汚れ落ち、音が静かになるな ど
工夫をして独自の良さがあります。

水栓は手を触れずに水やお湯を出す自動水栓が人気
TOTOのキッチンでは除菌水の出る水栓を別に設けて
まな板などの除菌が出きるように進化しています。

収納引き出しも各社工夫をしていて
クリナップのキッチンが開発した足元収納は
今では一般的になり、各社、足元まで引き出しになりましたが
さらに内部の引き出しや仕切りに工夫がされています。


↑ TOTO キッチン収納

ショールームで引き出しを開けない人もいますが、
開けて確認することをお勧めします。

レンジフードは飛躍的に進歩して掃除が要らないフードもあります。
高価なレンジフードはキッチンをおおきくコストアップさせるので
選ぶときはコストに注意です。

驚き!トイレのリモコンが消えた

トイレの性能を確認しにTOTOのショールームに言ったときのこと
ネオレストNXという上位機種があるのですけど

リ リモコンがない?

どこどこ? 全自動なの?

あっありました。

収納の中に隠れてました。

こんなにすっきりかくせるなんて驚きですね。

デザインだけでなくこのネオレストと言うトイレ
ナノレベルまでつるつるなので汚れがつきにくく
すぐ洗い流せちゃうということ。

さ さらに、

除菌水で洗い流すので
基本的に菌が繁殖しない。

ここまでトイレが清潔になるとうれしいです。

1日に幾度も使う場所だし

いる時間も多いので、こだわって選びたいですね。

美しいですね ネオレスト

この曲線はどこにもないデザインで
先を行っている感じがしますね。

未来的なデザイン。

バイクとか車みたい。

クリナップのキッチンは引き出しの中までステンレス

キッチンだけリフォームするという人も多いのですが
キッチンをリフォームしようとすると、
床も壁も、ダイニングのインテリアも変えたくなるものです。

そしてとっても予算がアップするパターン。

それでもキッチンは一生ものですから、
耐久性が良くて、使い勝手が良くて、
デザインも良ければそれにこしたことはありません。

キッチンの耐久性を重視するとステンレスキッチンの老舗
クリナップのキッチンが群を抜いていると思うのですよね。

引き出し収納の内部もステンレスだし、
この辺はメンテナンスのしやすさと耐久性が良いです。

さらに耐久性が抜群なのは骨組み部分までステンレスだということ
木や合板で表面だけフィルムや塗装というのとは
次元の違う耐久性だということが素材からもわかります。

クリナップのキッチンの場合、さらに収納内部に工夫があり
内部にさらに引き出しがついていて立体的に使えたり

床までびっしり収納の引き出しになって
収納量が多く確保されていて、
引き出しを開けると内部の仕切りがせり出して、
見えやすい位置までくる仕組みなど
色々と工夫されています。

レンジフードも手入れがしやすいように
細かいところまで気を使っているので
ショールームに行って、目で見るのをお勧めします。

キッチン 収納 引き出し

キッチンの収納なんてあんまり見る機会もなかったのだけど
ショールームに行くと気になって全部開けちゃう。

不審な女です。

リフォームだから、なんか新築のお客さんの邪魔しちゃいけないなと
遠慮しながらキッチンを見るのだけど

説明を聞きながら同じ場所にずっといるから
なかなか自分の番が来なくて見づらかった。

でも、遠慮しながら見ました。

で、引き戸を開けると、なかなか工夫されてますね。

これですね。キッチンの収納を有効に使える
二段になっている構造。

TOTOのキッチンの引き戸の内部はすっきりとして見えました。
他社の引き出しを開けるともぅちょっと。。。

とコーディネーターさんには悪いのだけど
思っちゃうのですよね

何かしら収納の内部もコーディネートしていると

あぁ こんなに収納ってきれいになるのねって

こんなに収納できるんですね
こんなに収納できるんですね
こんなに収納できるんですね

って、感動すらするんですよね。

コーディネーターさんありがとう!

一番かわいいトイレ

前からカラフルなデザインのトイレは気にはなっていました。

カラフルーー!

でも、機能はどうなのかなと思って
ショールームに実際行ってみてきました。

節水型で掃除しやすいと言うのは分かりましたが

トイレというと陶器のトイレが定番で
なんだか陶器以外のトイレを受け付けなかったのです。

パナソニックショールームに行ったら
それが誤解であることが分かりました。

陶器ではできない水垢を寄せ付けないはじく新素材で
水族館の水槽にも使っているということ

水を流すと渦を巻いて泡が流れていきます。
激落ちバブルという泡の水流で汚れを洗い落としていました。

匂いもナノイーという機能で使用後になくしてくれる。

実際匂いまでは消えたか分かりませんでしたが、
この機能はうれしいですね。

デザインが他社よりかわいいのでお気に入りです。

半身浴 効果

半身浴のできる浴槽ってよく見かけますね
半身浴の効果って美容にも良いってしってましたか?

例えば小鼻のぶつぶつも取れるくらい。

基本的にはぬるめのお湯にゆっくりつかる
20分から30分くらいで、足をもみほぐしながら入ります。

もみほぐさなくてもよいのですが

基本的には体の血行が良くなるので
体内の有害物質や老廃物が体外へ出てくるのです。

血行がよくなることで冷え性の人には効果あり
顔や手足のむくみも取れていきます。

余分な脂肪も取れやすい体質になるので
長い目線で体質改善になるのでダイエットにも効果ありです。

お風呂のリフォームの時は半身浴付きの浴槽も
選択肢の一つに加えて検討してみいましょう。

トイレに肘掛けをつける

椅子から立ち上がるのによいしょって言っている人に朗報です。

トイレから立ち上がるとき、腰を下ろすときに
とっても便利な肘掛けアイテムを見つけました。

TOTOのトイレショールームでネオレストを見に行って気がついたのです。

ネオレストといえばこころ君のCMで菌を寄せ付けない
汚れない性能と汚れの取りやすいトイレ

だけでなく 除菌する性能、除菌水がでるのです。
それを見に行ったのですけど、それだけではなかったです。

というか、こっちに食いついちゃった。

それが高齢者用トイレアイテム、肘掛け

年齢を重ねるといろいろ体が言うことを利かなくなって
除菌とか節水とか自動で洗い流すどころではない方もいるはず。

もちろん手入れをあまりしなくても汚れず汚くならないというのは

体にも楽ですよ。

実際に座るとなると意外にこの肘掛けが楽で
これって後からもリフォームでつけられそう。
(下地が必要になるのかな?なんて考えたりもします。)

ネオレストはセフィオンテクトという便器表面が
拡大してみても、つるっとする形状で汚れにくくしています。

さらにクリーンミストで表面を汚れないようコーティング
便器だけでなく便座もクリーン便座で汚れをはじきます。

除菌水というのがとっても気になって見に行ったら
肘掛けに反応してしまった回でした。

TOTOのトイレの新機能がすごいので
是非ショールームへ一度行ってみてください。

使いやすいキッチン

キッチンに長時間立っていると腰が痛くなる人もいるかと思います。

キッチンの高さがあっていないとか
低すぎるからだという人もいるでしょう。

基本的にはキッチンは前かがみの姿勢にならざるを得ない
それが腰を曲げなければいけない原因になっています。

つま先はキッチンの土台でブロックされ先に行けないですから
すこしかがんでしまうことになるのです。

そこを解決するにはキッチンの足元をあける
少しくぼみをつけた収納にするのです。

リクシルのキッチンには足元をくぼませるタイプがあって
これが腰を痛めずに使いやすいキッチンになっています。

これによって足がすっと中に入る構造になっていて
腰が痛くならないし作業が楽になります。

前かがみ姿勢とはサヨナラで姿勢の良い体になります。

ぜひショールームで体験してみてください。

リクシルのトイレの新機能がすごい

リクシルのトイレで新しい機能が面白いです。
男性の小便をしたときに泡がクッションになって音が抑えられる機能

泡クッションという機能で、さらに飛び散り防止にもなるのです

最初に見たときは泡がブクブクと出てくるので
なんだなんだと思いましたが、立派な機能なのですね。

泡も流すときにくるくると渦になってきれい
トイレの流れるところを見てきれいと思うなんて複雑な心境です。

そして、100年もつというアクアセラミックで
100年間綺麗なトイレという、なんとも壮大な話です。

100年生きていられるかって話なのですが、
トイレが先に行くことはなさそうです。

トイレは掃除のしやすすい機能が充実。

アクアセラミックで汚れが付きにくく落としやすくなりました。

そして、匂いのしないトイレという機能
プラズマクラスターもLIXILのサティスにはついている。

これ、空気清浄機とかエアコンとかのですね。
車にもつけているし冷蔵庫にもあるし、ほしい。

うちのトイレもいますぐ変えたい!!

1LDKを2DKにリフォーム

私は分譲で購入した1LDKの物件を、彼女との同棲を機にリフォームする事にしました。

そして1LDKは同棲に使い勝手が悪いなと思ったので、
2DKにリフォームする事にしました。

その上で最初に拘ったのが工事費を100万円以内に抑えるという事で、
当時の予想では100万円あれば全然収まると思っていたのですが、
現実は厳しく、拘るとすぐに100万円は超えてしまう見積もりとなってしまいました。

というのも私の考え方では、今ある大きな一部屋を真ん中で区切って、
片方の部屋とリビングをくっつければ良いだけ
という簡単な事と思っていたのですが、
壁を作る事自体もそんなに簡単ではなく
地震などでも倒れたりしない作り方だと上と下でしっかり留めないといけないのでした。

なのでここでケチる事をやめてしっかり拘って
物件をリフォームする決心をしました。

というのも一度入居してしまった後にここが気になるなどが出て来ても、
入居して家具を入れて生活し始めたら身動きが出来なくなるからです。

なので大規模のリフォームできるチャンスは今回しかないと思い、
こだわりを出していこうと決めました。

その事から、気になっていたユニットバスもリフォームする事にして、
しかしスペースがあまりなかったのと
仕事で忙しくて普段お風呂に浸かる習慣がなかったので、
トイレとお風呂場を分けて浴槽は無しにして、
シャワースペースとトイレスペースでしっかり壁で分けるような作りにしました。

これは女性はやはりユニットバスが嫌みたいで、
彼女も大喜びしてくれました。

そして2DKにする仕切りの壁もせっかく工事するならと
厚めの壁と防音がしっかりしている壁を使う事で、
同棲生活でもお互いプライベートを保てる空間作りが出来ました。

そして、2DKのダイニングキッチンについても
結構広いスペースがあったので、
既存のキッチンよりも一回り大きい新しいシステムキッチンを入れる事にしました。

コンロの数が増えたのが良かったです。

そして結果的には工事費が180万円くらいになりました。

しかし、その後彼女と別れてしまいその物件を貸し出そうとなった時に、
当時しっかりお金をかけて内装のリフォームをした事で
不動産会社さんからもこの物件は需要があると評価されて、
思った以上に高い賃料で貸し出す事が出来たので、
ケチらないで良かったなと思いました。

確かに一気にお金が掛かるリフォームは抑えよう抑えようと考えがちですが、
安ければ良いという物ではないなとこのとき感じました。

リフォーム 事例

築32年になる戸建てに住んでいましたが、経年とともにキッチンの床のガタツキや不具合がでてきたことでリフォームをしたいと思いました。

老朽化の改善と老後のことをふまえ、安心して住み続けられる家にするためのバリアフリーリフォームも合わせて検討しました。

また、冷暖房が効くように二重窓にもしてもらいました。しかし実際検討し始めてみると、キッチン以外にもユニットバス、洗面化粧台、トイレなどの水廻り設備の全面リフォームが必要であることに気が付き予算の検討が付かなくなってきました。

そこで実際に現地調査を行ってもらい、まず優先度の高いキッチンダイニングからしてもらい、その半年後にユニットバス、さらに半年後にトイレをリフォームすることにしました。

その日程のおかげで、大規模改修にも関わらず住みながらリフォームを行うことが出来、安心しました。水回りの機材の会社については特にこだわりはなかったのですが、数社のショールームで最新設備の説明を聞き、最新の設備のお手入れのしやすさや使い勝手のよさに感動しました。カタログをながめながら、ああでもないこうでもないと検討することは実に楽しかったです。

水回りの有名なメーカーさん3社から見積りをしてもらいましたが、見積りの書き方や金額などもそれぞれでしたので、まず、それぞれの特徴を理解するのに時間がかかりました。

各社とも予算に応じてさまざまな機材がありますので、わたしの場合キッチンを最も充実させてユニットバスとトイレの機材の値段を抑えることで全体の予算のバランスを取りました。



今後も同じ場所に長く住み続けて行きたいので生活しやすい空間を作ってもらうように希望しました。

古い引き戸を最新のスムーズに開閉ができる引き戸に取り換えて、バリアフリー化することによって、生活の場がとても安全になりました。きっかけは水廻りのリフォームでしたが、キッチンの壁を取りリビングと一体化することで広々とした暮らしやすい間取りになりました。

家のリフォームは、水回り機材だけではなく、クロス一つにしても数が多くて選ぶのが大変でした。

カタログや見積もりには頭を使いますし、ショールームめぐりには体力や時間をたくさん使います。

自分のしたいリフォームの仕上がりを雑誌やチラシから切り取って集めて、担当者とよく相談しながら進めていくとスムーズにいくと思います。

しかし、苦労して考えた分、成果を実感できるのがリフォームの良さかなと思います。

プロフィール

カスミン(30):リフォーム計画中の主婦です。
リフォームをすると決めてからいろいろな設備やショールーム、仕上げなども気になって研究しています。知れば知るほど迷ってしまいますね。